イリア新聞

2017.03.08

自分はいつでも自分を試している1

最近プライベートでメッセージをやりとりしていた相手の方が印象的で、

「夫(妻)が突然に刃物を持ち出して、これはおかしいと感じて別居。その後は離婚に至った…」

私にとってはとても衝撃的な話でした。

お互いに何があって、

どういう心理状態にあったのかは、

夫婦間の問題ですので当事者同士にしかわかりません。

それでも刃物を持ち出すという心境は私には理解しがたく、

どういう事なのだろうかと調べたところ、

出てきた言葉は、

”モラルハラスメント”

これまた衝撃でした。

いつもなら他人事なのですが、

今回はすぐに本屋に行って心理学本の棚へ。

モラルハラスメントについての本は数冊あり、

どれが良いのかわからなかったので、

直感買い!

何故かわからないけど行動しよう!という時、

うずうずする時は、

自分の内側が行動するように働きかけている時です。

そういう時は大抵”直感買い”が役に立ちます^^

という訳で、これかねぇと選んだモラルハラスメント、

”モラハラ”についての本を読みました。

コントロールというのは、

相手を恐怖で支配して、

自己価値をどん底まで落として、

相手が自分の言うことを聞くようにするというものが書かれていました。

他にも例が書かれていました。

今回は割愛します。

私も昔は”モラハラ”を相手に許している立場にいたので、

からくりがわかり納得しました。

それから数日後、

”モラハラ回避試験”がやってきたんです。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

海のうた

サイト内検索

Copyright (C) uminouta.cloud-line.com All Rights Reserved.
#占い